Wanだふるのメニュー

無料ブログはココログ

2011年4月14日 (木)

花見は自粛ムード?犬の花見散歩は大流行!

Dsc00045 春眠暁をおぼへず!!!昼飯を食った後は 特に眠い!  しかし、天気はいいけど この冷たい風は 初老の私に堪える。

さくらは満開!!花見酒は自粛ムード!!さくらのトンネルは犬連れ家族で賑やかなそうだ。  しかし 我が家のワン仔達は 花見散歩は お流れ!! 

ドッグランワンダフルのすぐ近くに桜の木が20本ある。そこをちょこっと進入して 花見散歩をしたローズお嬢さん!!!

Dsc00043 Dsc00047

2010年10月19日 (火)

犬の躾・生活習慣が一律こそ たのしいドッグラン遊び!

犬を なぜ ペットとして飼うのだろうか?  なぜ かわいいと感じるのだろうか?   なぜ かわいそうと 感じるのだろうか?   なぜ 今もペットブームが続いているのだろうか?  なぜ しつけ方・接し方・生活習慣が 一律ではないだろうか?  なぜ飼育放棄が続くのだろうか?  なぜ 保護活動と里親探しを誉めたたえるのだろうか?  なぜ 行政による殺処分を否定するのだろうか?        最近 特に 悩んでいる・・・・・疑問を感じない時は ただ楽しいだけだった。・・・・・・この問題を解決なくして 動物取り扱い業はできないと思う!  今や すべての家庭に なにかしらのペットを飼育している事を前提に 法律・行政執行が必要ではあるまいか?

2010年9月 6日 (月)

お願いだからいい仔でいてね!は 間違っている

自分の愛犬に 「お願いだから・・・・しないで!」  と 話しかける 飼い主さんが 非常に多い!    「犬に いやな思いを与えるのは かわいそう!」 と 思う飼い主さんが 非常に多い!   
これが 今のペットブームの 諸悪の根源と思う!!  これが 人間の子育て(小中学生時期)と 全く一緒であると思う!   一般社会でも 同じで有る! 
上に立つ者(リーダー)は 言ったら嫌われはしないだろうか?  効果が有るだろうか? など
心配が先にたって 指導する意思が起きないからかもしれない。
これが すべてにおいて 責任逃れ・上下の乱れに通じていると確信しています。
下位は 失敗を学び・上位を敬い・将来の参考にできる存在になると 確信しています。
 だから その為にも 恐れずに ハッキリと熱い思いで 伝えましょう!!!!Dsc00024

2010年8月26日 (木)

犬の避妊手術と去勢手術のすすめ

私は 賛成派です。 我が家は5匹のうち2匹は避妊済み・3匹はまだ避妊していません。 しかし近じか6歳プードルの避妊手術予定しています。  その理由は 出産の予定も無いし なによりも 精神情緒不安定と食欲不振と 病気回避の為です
Photo
なによりも飼い主にとって 術後の生活は  安心と楽しい生活で きっと 犬にとっても 穏やかな ゆったりした気分ではないかと想像しています。  
数多くの 玉つきのオスを知っていますが その季節になると たまらなく悶々としていると思います。 以上に メスの飼い主からは 嫌われる存在にもなります。  優秀で子孫を残すべきオス以外は 去勢を勧めます。きっと気楽で すばらしい一生になると思います

2010年8月20日 (金)

ワン仔の避暑地は ドッグランWanだふるへ!! 

Photo 今年の夏は暑すぎる! ペットの火葬場は 連日順番待ちだそうな。 人間も 老人には耐え難い 季節で 新聞のお悔やみ欄も大変多い!・・・・なぜか 自分の命も気になる。

明日の第3土曜日は 一畑薬師動物愛護霊園(私が仕掛け人)の供養祭で 司会進行ボランティアに行く日だ。 またまたもらい涙で 化粧が?おちる。

日中は毎日 デーンのローズとMIXの陸・海とチワワの空だけが 広いドッグランを占領している。   夕方5時をすぎると  約20匹の来場!   日曜の夕方には 集中するので 私は ブログも何も出来なくなる。  

2010年8月 7日 (土)

ドッグランとかけて愛犬の社会勉強と説く

Dsc00007

飼い主にとって ドッグランデビューは 早いほど喜ばしい!! Dsc00006

2010年7月27日 (火)

愛犬の自由を束縛=自分の行動が自由に

酷暑が続く今年の夏休み。 ゲリラ豪雨がある地域もあるけど 山陰の出雲ドッグランWanだふるは 毎日35℃を超える猛暑日続き。 それでも 夕方5時をすぎると グランドは山影になると 涼し~いいい!!!!

今年は 怠け者に徹している(正当な理由有り)為か この暑さも 心地いい!Photo

こんな私も 最近の 犬の飼い主意識・行動 にイライラしなくなってきた。 それはなぜか?・・・・・・・それは 私も よくない意識が芽生た飼い主になってきたかも? 犬を家族の一員と思わず 家畜と思う感覚?かも!!!いつも鎖・リードで繋留している。(愛犬の行動を信用していない)・・・=自分の行動に自由が生まれてきた!! F1000011

2010年7月16日 (金)

災害避難時に いつも思う。 ペットの処遇は?

梅雨の長雨 最期かな?  突然の暴風雨が午後の3時。  5時には晴天だ。

これで 梅雨明けかもしれない。  でも 災害にあった地域の住民・ワンニャン達の事を考えると 言葉も行動も失う!

もし自分に降りかかった時の 訓練シュミレーションをする必要があるかもしれない。 5匹(超大型1匹・大型1匹・小型3匹)と 88歳の老婆(下肢不自由)と60歳の夫婦では 避難場所も受け入れられないだろう。 

その前に 避難できないかも?

2010年6月24日 (木)

ドッグランWanだふるは 清潔・綺麗だけではない 真心重視

今日の暑さで アスファルトやけどにならないように!・・・・・願って居ます!

昨日 出雲保健所の 年1回の 立ち入り検査がありました。 施設の変更はないか? 清掃記録・入場利用記録・保管利用犬記録等のチェックがありました。   動物取り扱い業更新講習会の内容についても 質問が有り  皮膚疾患等病気の内容など 参考になって 喜んで聴講していると話した。 しかし 聴講者には 生体販売業・繁殖業の売りっぱなし意識が強い方も おられるので  効果は期待できないと思います

清潔・整備・真心のいきとどいた施設!だと感心して 帰られた

2010年6月22日 (火)

枯れ葉の時期でも無いのに? 自然には勝てない

枯れ草の 飛来に ドッグランWanだふるは 悩まされている。 種類も 何処から いつまで 飛んで来るのか わからない。 西風が強いから 飛んで来易いだろうが フェンスに ベッタリ引っ付いて 景観が悪くてイケない。 毎日掃除をしているが次の日には ベットリ。Dsc00001 Dsc00004 Dsc00002

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー