Wanだふるのメニュー

無料ブログはココログ

« 良かれと思う 愛情表現の 勘違いその3 | トップページ | この暑さ 生命をふるいにかける! »

2011年6月27日 (月)

動物の赤ちゃんは 真似る事から 発育する

Dsc01990 我が家の最長老犬 15歳らぶ♀が 我が家に来てから声(吠声)の記憶が無い。 これは たぶん遺伝的なことであろうが 来訪者があっても 「頭隠して尻隠さず」で 大好きな人でも尻尾を激しく振って臭いを嗅ぎに行くだけです。

その為か 2匹目以降 全員 吠える事をほとんど知らない犬になったように思う。   と言うのは  「子犬(すべての動物の赤ちゃん含む)は周りの犬や人の動きや心を観察して真似る」才能があると思うから!!!

Dsc00208 その根拠の一つに ドッグランでは 一匹が吠えたら 釣られて 他の犬も訳が分からなくてもとりあえず「吠える」!!!一匹の犬が 草をおいしそうに食べていると同じ場所の同じ草を食べに来る!!!慕っている犬のすべてを後から真似る行動は 不思議である

きっとそれが 「犬は飼い主に よく似てくる!!!」 と言われる所以かも。Dsc00051

« 良かれと思う 愛情表現の 勘違いその3 | トップページ | この暑さ 生命をふるいにかける! »