Wanだふるのメニュー

無料ブログはココログ

« 突然の寒波!あわてて冬支度 | トップページ | 殺人事件!原因はペットの恨み? »

2008年11月20日 (木)

犬のしつけがよく入っているけど?人形みたい

犬の相談にのって いつも困るのが 「言うことを聞かないで困る!」・・・?「でも生きた人形状態はつまらない」・・・・?   そんな女性の飼い主の方に 最近の私の応えは  

「家の中だけの生活をしておられるのなら それはそれでいいじゃないの!  でも一歩外へ出て社会へ溶け込みたいのなら、 家でも生きた人形状態にしなくてはいけません」

犬はそんなに起用ではないことをまず知っておく必要があると思います。  犬は人形状態でも飼い主が傍にいるだけで幸せだと思っているはずです。  人形状態をかわいそうと思う飼い主は 甘んじて愛犬の好き勝手な行動を受け入れるしかありません。   両極端な表現をしましたが  それほど 飼い主の信念が犬の行動に左右されるということだと考えています。  愛と信念が堅いほど 犬は飼い主の思う通りの行動をとるように思います。 Dsc00069

« 突然の寒波!あわてて冬支度 | トップページ | 殺人事件!原因はペットの恨み? »