Wanだふるのメニュー

無料ブログはココログ

« 飽きっぽい性格と思っていたのに? | トップページ | 自己満足な 飼い方でもいいじゃない。同じ家族だから »

2008年9月 9日 (火)

ドッグランWanだふるの 基本方針!

全国一斉に9月20日~26日は  動物愛護週間です。  私は毎年この時期に 出雲保健所で 犬猫の譲渡会の お手伝いに ボランティア参加しています。 いつの間にか5年にもなります。    この時期になるといつも考えます。「なぜ、犬猫を飼うのか?」  「なぜ、 飼育放棄するのか?」 「なぜ、犬を教育しないのか?」     

犬猫を きちんと教育・清潔にしておくと 本当にすばらしい伴侶になるのに・・・・    

「犬猫を 可愛がるだけ」より 「犬猫を 教育する」意識を 持てば 必ず 応える!  「可愛がる」というのは 人間には通用するかもしれないが 犬猫は理解してないと思う。   「可愛がる」という人間の行為は 「下手に出る行為」と犬猫は思いやすいのではなかろうか?  「愛護と愛情?」むずかしい!日本語ですね・・・。    教育する努力を放棄するよりはいいかも。    譲渡会に出される成犬のなかには「噛み癖」「吠え癖」「飛び付き癖」「逃亡癖」がいる。    もう一度 期待に応える犬に教育をして、生涯飼育をしてもらいたいと思う時期です。 「簡単に飼わない。捨てない。拾わない」  「飼ったら人と思え、教育忘れるな!」

« 飽きっぽい性格と思っていたのに? | トップページ | 自己満足な 飼い方でもいいじゃない。同じ家族だから »